忍者ブログ
仕事(?)、趣味の記録がメイン。その他色々。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところゼンゼンクルマ屋らしい日記を付けていなかったなぁ。

っと気が付いたので久々に仕事の記録を・・・。


チョット前の仕事だけど(汗

バッキバキのバッリバリだったエアロを修理。

アメリカ製「低クオリティー 高価格 超重量エアロ」をお世辞にも綺麗とは言えない手法で延長されていてボロ出まくりの所謂「やりたくないなぁ」って仕事なんだけど、頑張りました。





元のファイバーは2/3くらいしか残ってないんじゃ?







チギレたフロントフェンダーも新たに鉄板付けて修理完了。





ダクトも終了。






続く・・・


PR
作業工程を撮影し忘れたので面白くない日記になってしまったが・・・


エアブラシは難しい。

テクニックが必要なペイントじゃなかったけど、ちゃんと練習してから吹かなきゃダメだなぁと・・・。

均一な濃さでラインのフチを吹くだけなのだかオボツカナイ

集中力が切れてモウロウとしながら吹いてた。



まあ、良い気分転換になったのでいっか




あっ・・・コレに似合うバイクが無い・・・。


アクリルの曲げは結局ファイバーの型とアクリル板を厚手のビニール袋に入れ、ヒーターで炙りながらエアコンガス入れに使うポンプで真空パックにした。
が、写真を撮り忘れてしまった。
曲がったので良し。

次は「ワク」作り。
アクリル固定用のネジが見えないように&大穴が空いたボンネットの補強のための「ワク」を作る。


アクリル板を所定の位置に置いてマスキング。
その後裏からネジを刺し、表は「オニメナット」で固定。





ファイバーを貼る。




固まったら裏からネジを外し、バリバリ剥がす。





「オニメナット」はファイバーにくっ付いて外れなくなる。

後は穴空けて、整形して、またファイバー貼って、パテで整えて、ペイントすれば終了。

先が見えてきた。

ちなみに個人的には・・・ベゼルにも穴を空けて表から「マイナスネジ」で貫通固定・・・が好み。スパルタンで。ソッチの方が簡単だし・・・。




現在進行中のボンネット加工。

曲げは終わったので今回は単純な加工。

裏のホネをカットして、いよいよ大穴を空ける。



アクリル三次元曲げの成果がコチラ。




ボンネットとアクリル板のカット&微調整。



固定用の穴を空け・・・ラスト3個で・・・割っちゃった・・・。

完全に自分のミス。

途中でキレが悪いんでドリルの刃を研いだのだが・・・尖らせすぎたみたい・・・。



前回は型とボンネットでサンドイッチにして曲げたが、もうボンネットは大穴を空けてしまったので使えない・・・。

型からもう一つ型を作って(石膏使ってみるか?)サンドイッチにするか?

布団圧縮袋を使ってみるか?

とりあえずアクリル板の保護シートを剥がして載せてみたら、想像よりカッコ良かったのが救い。




ボンネットに穴を空けて透明なアクリルを取り付けるミッション。

ボンネットだから当然前後左右に湾曲してる。

所謂3次元曲げ。

2次元曲げは楽勝。

でもダサイ。



マスキングして型取り。



温めてからボンネットと型でアクリルをサンドイッチ。

意外に曲がった(微妙だけど)。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 村上 哲也]
[01/20 Asohiboz]
[01/15 Akochipoq]
[01/11 Aseamoo]
[01/07 名無し]
プロフィール
HN:
kankuro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]