忍者ブログ
仕事(?)、趣味の記録がメイン。その他色々。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月3日、出身小学校のタイムカプセル開きが行われる。

20年前に書いた作文の内容を覚えてるワタシは楽しみ半減?なのだが、

20年ぶりに会うヒトもいるだろうし、なんだかんだワクワクしている。



モチロンその後は同窓会。コレは楽しみではある。

会場は「ホテルマロウド」。

中華料理が出されるらしい。

トォ~ゼン毎度の「直電で事前確認」ですな。


えぇ~っと番号は・・・029-822-3000


受付「ホテルマロウドでゴザイマス。」

ワタシ「お忙しいところスミマセン、3月3日に同窓会に参加する事になってます○○と申します。会場では食事が出るんですよね?使われている食材について聞きたいことがあるのですが。」


中略


担当「冷菜の盛り合わせ、蒸し鶏の胡麻ソース和え、スモークサーモン、・・・」

ワタシ「あのぉ、メニューも教えてもらえて助かるのですがワタシが知りたいのは食材についてなんです・・・。」

担当「・・・アレルギーとか・・・ですか?」

ワタシ「いやアレルギーはまったく無いんですけど、放射能汚染された食材は一切口にしたくないんです。」

担当「・・・・・・・・・・・少々お待ち下さい。」




担当シマダ「お、おぉ待たせしました・・・食材についてはですね、えぇ~・・・安全なですね、えぇ~・・・」(シドロモドロ)

ワタシ「その安全っていうのは暫定基準値を下回るからってことですか?」

担当シマダ「そぉ~・・・ですね私どももですね、そのぉ~・・・ハハッ、コワイですからね、東北のモノはですね、使っていませんね。」

ワタシ「具体的にドコの食材を使っているか知りたいんです。」

担当シマダ「ハハッ、そ、そこまで細かいコトは・・・チョット・・・分から、ないんでぇすね。」

ワタシ「ナンデデスカ?そんな訳無いですよね?ドコで取れたか分からないモノを出してるんですか?」

担当シマダ「・・・・・。」



中略


担当シマダ「えぇ~とですね、マズ米は関東でとれたものを・・・使ってます。それと野菜や肉なんかもですね、関東のものを・・・」

ワタシ「関東ってだけじゃわからないですよ?」

担当シマダ「・・・・・そこまでは・・・ですね、業者さんが持ってくるので、チョット直ぐには・・・」

ワタシ「時間かかってもかまいませんよ。」

担当シマダ「・・・・・。」


中略


ワタシ「今の暫定基準値をどう考えますか?安全だと思います?」

担当シマダ「ハイッ(キッパリ)。」

ワタシ「海の汚染がドレくらい広まっているか知ってますか?」

担当シマダ「ハイッ(キッパリ)。」

ワタシ「それでも魚も安全だと思います?」

担当シマダ「ハイッ(キッパリ)。」

ワタシ「・・・魚の暫定基準値知ってます?」

担当シマダ「エッ・・・えぇ~とですね、そのぉ~国のですね、基準が・・・あぁ~えぇ~・・・」

ワタシ「そんなんでお客様に胸張って料理出せるんですか?」

担当シマダ「ハイッ(キッパリ)。」

ワタシ「・・・・・。」


中略


ワタシ「食材の産地が分かったら連絡クダサイ。時間かかってもかまいませんから。」

担当シマダ「ハイ、ではですね、お調べしましてですね、ご連絡さしあげます・・・。」




夕方


ワタシ「そろそろ分かりましたか?」

受付「ただいまレストランが混み合っておりまして・・・」

ワタシ「平日なのに営業担当者が電話に出られないくらい混むなんてスゴイですね。」

受付「・・・直ぐにおり帰し連絡させていただきます。」







ワタシ「連絡もらえることになってたんですケド・・・。あと米の検査報告書のFAXも・・・。」

受付「申し訳ありません。担当者は帰宅してしま・・・」

ワタシ「ハァ???そりゃオカシイですよね?」


中略

担当クロハ「大変申し訳ありません。シマダは帰宅してしまいまして、明日午前中に連絡させていただきますので・・・申し訳ゴザイマセン。」

ワタシ「ナンデ帰ったんですかね?」

担当クロハ「明日調べてからでないと分からないことがあ・・・」

ワタシ「だったらその時点で一回連絡入れるのがスジなんじゃ?」

担当クロハ「申し訳ございません。」

ワタシ「・・・・・じゃ明日ヨロシクオネガイシマス。」



結果を待たずして黒だな・・・。

担当シマダ曰く

暫定基準値で問題ない。

自主検査はしていない。

これからもしない。

ソコまで気にしてちゃやっていられない。

他所もそうだし。


続く・・・。
PR
ワタシが将来「おじいちゃん」と呼ばれる予定はまだ無いケドね・・・。

小さなコドモの問いに目を背けずに応えられるように覚悟を決めておかないといけないね。



2~3日前だったかな?
実家で朝食取りながらニュースみてたらデタラメが出てた。

「ストレステストの一次評価では不十分・・・」とか言ってた。

一瞬エッ?
どうしたの?
改心したの?
って思ったケド・・・。

テメェ~!このやろぉ~!!ぜってぇ本心じゃねぇだろ~!!!

事故調査委員会でオマエ何言ったよ?
罪を認めたふりして反省したフリして情状酌量を狙おうとしてんのミエミエだよ。
挙句に他のクズ共に責任なすりつけて見苦しいったら・・・。
ホントナッサケネェ~。



歯痒いね。

あぁ~歯痒いね。



「原発都民投票」


都民有権者の1/50以上の署名が集まれば東電の原発再稼動を都民投票で決めるための条例制定を求めるコトが出来る・・・。


有権者の1/50は22万人。

そんなのアッと言う間に集まるでしょW

って思ってた。


が・・・いまだ145,000筆

ナンデ?

ナンデ???

ナンデだよ?????


2%だよ?100人中2人だよ?


未だに署名して無い東京人よ、まったく持って理解できねぇぞ?

何でそんなに無関心で居られるんだよ?

考えるのがメンドーでアタマ空っぽにしちまったの?

考えた上で原発再稼動賛成なの?

原発が無いと電気足りないなんて思ってんの?

放射能は体にイイと思ってんの?

もう原発は地震&津波対策されたと思ってんの?

もうデカイ地震は来ないとでも?

それとも既に汚染されちまったからもう「ド~デモイイヤ」って?

原発から出る廃棄物のことは?

しょっちゅう起きてる事故やら放射能モレは?

ボロボロクタクタヨボヨボのジジイ原子炉のヤバさは?

ドコまで逝ったかわからない核燃料のことは?

ジャンジャン汚染されてる地下水は?海は?

山の除染なんて出来ネェぞ?

汚染地域でバンバンでてる奇形&巨大野菜のことは?

今までの2倍の速さで成長したカキをバカ面でウマイウマイって食える?

クビに自分じゃわからん線量計下げてモルモットにされてる人だっているぞ?

髪の毛バサバサ抜けて歯も抜けてハナジ出ちゃってる人知ってる?

甲状腺にシコリが出来ちゃった子供だって居るぞ?

食べて応援してたフジTVのハゲオッサンどうなった?

ダイジョブって言ってたコメどうだった?

ニクはどうだったっけ?

牛乳は?

キノコは?

東海村の事故しってる?

福イチで汚染水に足漬けちゃった3人のその後しってる?

知ろうと思わないの?

知ってもナンとも思わないの?

知ったら恐くなって日光の三猿になっちゃったの?

そんなにテレビっ子なの?

そんなにアイツラを信用してんの?

悔しくないの?

ちゃんと現実見ろよ!!!

自分に出来ることやれよ!!!!!!!!


って未だに署名してない都民有権者に言ってやりたい・・・。

でも都民有権者の知り合い居ないから日記に書くしかできねぇのか。

http://kokumintohyo.com/branch/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 村上 哲也]
[01/20 Asohiboz]
[01/15 Akochipoq]
[01/11 Aseamoo]
[01/07 名無し]
プロフィール
HN:
kankuro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]