忍者ブログ
仕事(?)、趣味の記録がメイン。その他色々。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は趣味的な仕事は大きく動いていないんで・・・久々にアタマの中の事を吐き出そうかなと。

※ワタシにとっては日々アタマの中をグルグルめぐっている事だけど他人様から見ればど~でも良い事かもしれないので軽~く読み飛ばすか閉じちゃってもらえると助かります。





物には表裏がある。

雑誌にも、硬貨にも、マンホールにも、タイヤにも、ワッシャーにも、せんべいに・・・は無い(?)かな。

とても単純。

コッチが「表」 コッチが「裏」って決まってるから。

迷うことはほとんど無い。

でもって表と裏はセット。

表裏一体。

良し悪しも無い。

「モノ」の場合はコレでOK。



じゃ「人」の場合はどうか?

表裏一体の意味が途端に拡大される。

物質的にじゃないよ。

「心」の問題。



「やっぱ行列の出来るラーメン屋はウマイなぁ~。」

(でも30分並んで食べるほどじゃねぇな・・・。)

とか、

「クルマの中LEDでピッカピカ!キレ~!」

(ぶははははははWWW)

とか。


自分の行動を無意味にしない為の「表」と

本音の「裏」


他人を傷付けないようにする為の「表」と

本音の「裏」



嘘を言う「表」と本音の「裏」


さぁここからが難しい。




「嘘を付く」ってのは一般的に考えれば悪いコト。

「本音を言う」ってのは一般的に考えれば善いコト。

「表」ってのは一般的に考えれば善いコト。

「裏」ってのは一般的に考えれば悪いコト。



まとめると・・・

ラーメンの場合もクルマの場合も

表(善)では嘘を付いて(悪)

裏(悪)では本音を言う(善)

ほらグチャグチャ・・・。

こういうのも含めての表裏一体になっちゃう。

でもいい。

ちょうど半々で「表裏一体」

それに上記の「表」「裏」は、何か問題が起きたとしても個人の心の中のコトだからね。

誰にも文句をつけることは出来ない。




で、ここからが本題。


とある企業がとある食品を開発し販売したとする。

「無農薬有機栽培♪無添加ポテトチップス!」

オーガニックブームに便乗しててけっこう売れてる。

普通の感覚なら・・・農薬を一切使わず育てたジャガイモを使って、保存料なんかも使ってない体に良いモノなんだなぁ~。

って思うはず。

ところがそうじゃないんだな。


「無農薬」とか「有機栽培」って表示は、本当の意味での「無農薬」や「有機栽培」なのでは無い。

表示義務が有る薬剤を使っていないと言うダケで、表示義務の無い薬剤は普通に使ってる。

「無添加」表示も同じで。表示義務の有る添加物は使って無いてダケ。


ソレを知った消費者はお客様窓口にデンワする。

「チョットォ~!アンタんとこのポテチ!農薬使ってるんですってぇ~?!嘘つきじゃないの!ジャロに電話するわよぉ!!」

デンワの向こうの担当者は

「確かに本当の意味では無農薬でも無添加でもないが、国の決めた表示方法に従っているのだからなんら問題ない。」

と言うでしょ。


さぁここからが難しい。

この担当者も心の中では商品名がオカシイと思っているに違いない。

でも仕事だから、給料の為に、家族を養う為に、自分の心に嘘を付いて、思考を停止して、マニュアルに従って、死んだ魚の様な目で、言うんでしょ。「法的に何ら問題ありません。」と・・・。



まぁ諸悪の根源は企業と国だけど、この担当者は消費者に嘘を付き、自分にも嘘を付いてしまったワケ。


この場合「表」で嘘を付き、「裏」でも嘘を付くという救いようの無い状況・・・。

加えて「これが仕事だから・・・」と消費者についた嘘を正当化してしまう。

コレじゃ

表(善)で嘘を付いて(悪)

裏(悪)でも嘘を付いて(悪)さらにもう一回嘘を付く(悪)


しかも身勝手インチキ理論を押し付けられたデンワの向こうの消費者は納得など出来る訳も無いんで怒り心頭でしょ。

個人の心の中の問題では収まり切らない「表」「裏」問題ってのは他人にまで迷惑をかけるし害悪以外の何者でもない。

なによりこの担当者、心のバランス狂いまくって発狂しちゃうんじゃないかなW

「表」と「裏」が半々だから「表裏一体」なワケで、

コレじゃ「ほぼ裏のみ」でしょ・・・。



まぁこんな感じで「表裏一体」に成り得ないバランスの崩れた「表」「裏」が溢れているのが現状なワケで、そろそろ真っ当な感覚を取り戻さないとねぇ。



PR
ブログを今更始めた経緯



掲示板は公園で友達とダベってるカンジ。

SNSはアパートの一室で生活してるカンジ。

それぞれ良いトコも悪いトコもあるわけデスガ・・・

なんだかんだ気をつかったり空気読んだりしなきゃならんワケデスよねぇ。

公園でアホなコト叫べば近隣の方に迷惑がかかるし

アパートで発狂すれば上下左右の住人に迷惑がかかる。

なら一軒家に住めば良いんじゃナイ?

ってカンジでスタートデス。

(↑意味不明?)

キチガイの発狂がはじまりマスW




茨城県知事、震災がれきの受け入れを表明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1960826&media_id=88

↑このニュースにはすでにコメントしたわけだけど、他の人のコメント見て思った。

「遅すぎる。もっと早くてよかった」

だの

「復興につながる」

だの

「処理が追いつかないんだから助けないと」

だの

工作員だろWでなければテレビ教の人かWWW

政府は「理の通った説明」が出来ないから感情に訴えることしか出来ないんだよ。

勉強しよう。無知は罪だよ。

そんな無知な人の意見に対する「徳島県環境整備課」のすばらしい回答を読んでみてね。

今までの基準と現在のインチキ基準がわかりやすく説明されてるよ。

ワタシがいくら説明したって「ふぅ~ん」で終わりだけど、さすがに役人の説明なら「マジカ?」って思えるでしょW


 【環境整備課からの回答】
 貴重なご意見ありがとうございます。せっかくの機会でございますので、徳島県としての見解を述べさせていただきます。
 
 このたびの東日本大震災では,想定をはるかに超える大津波により膨大な量の災害廃棄物が発生しており,被災自治体だけでは処理しきれない量と考えられます。

 こうしたことから,徳島県や県内のいくつかの市町村は,協力できる部分は協力したいという思いで,国に対し協力する姿勢を表明しておりました。

 しかしながら,現行の法体制で想定していなかった放射能を帯びた震災がれきも発生していることから,その処理について,国においては1kgあたり8000ベクレルまでは全国において埋立処分できるといたしました。
(なお,徳島県においては,放射能を帯びた震災がれきは,国の責任で,国において処理すべきであると政策提言しております。)

 放射性物質については、封じ込め、拡散させないことが原則であり、その観点から、東日本大震災前は、IAEAの国際的な基準に基づき、放射性セシウム濃度が1kgあたり100ベクレルを超える場合は、特別な管理下に置かれ、低レベル放射性廃棄物処分場に封じ込めてきました。(クリアランス制度)

 ところが、国においては、東日本大震災後、当初、福島県内限定の基準として出された8,000ベクレル(従来の基準の80倍)を、その十分な説明も根拠の明示もないまま、広域処理の基準にも転用いたしました。
(したがって、現在、原子力発電所の事業所内から出た廃棄物は、100ベクレルを超えれば、低レベル放射性廃棄物処分場で厳格に管理されているのに、事業所の外では、8000ベクレルまで、東京都をはじめとする東日本では埋立処分されております。)

 ひとつ、お考えいただきたいのは、この8000ベクレルという水準は国際的には低レベル放射性廃棄物として、厳格に管理されているということです。

 例えばフランスやドイツでは、低レベル放射性廃棄物処分場は、国内に1カ所だけであり、しかも鉱山の跡地など、放射性セシウム等が水に溶出して外部にでないように、地下水と接触しないように、注意深く保管されています。

 また、群馬県伊勢崎市の処分場では1キロ当たり1800ベクレルという国の基準より、大幅に低い焼却灰を埋め立てていたにもかかわらず、大雨により放射性セシウムが水に溶け出し、排水基準を超えたという報道がございました。

 徳島県としては、県民の安心・安全を何より重視しなければならないことから、一度、生活環境上に流出すれば、大きな影響のある放射性物質を含むがれきについて、十分な検討もなく受け入れることは難しいと考えております。

 もちろん、放射能に汚染されていない廃棄物など、安全性が確認された廃棄物まで受け入れないということではありません。安全な瓦礫については協力したいという思いはございます。

 ただ、瓦礫を処理する施設を県は保有していないため、受け入れについては、施設を有する各市町村及び県民の理解と同意が不可欠です。

 われわれとしては国に対し、上記のような事柄に対する丁寧で明確な説明を求めているところであり、県民の理解が進めば、協力できる部分は協力していきたいと考えております。


 (※3/13に公表しておりました回答文に、配慮に欠ける表現がありましたので、一部訂正して掲載いたします。)

http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652





こういうのを「理が通った説明」というんじゃないでしょ~か。

黄色いドラム缶に入れて厳重に保管しなきゃならんようなものをフツーに燃やしましょって言われて納得出来るひといるか?

感情論に流されて一部の罪人の金儲けに加担しちゃダメだよ~。



ワタシのここ最近の電気料金は去年と比べて半分くらい。

とにかく電気使用料を抑えたい。


原発が無くても電気は足りてるってことは周知の事実。

むしろ余ってるってのもみ~んな知ってる。

じゃ節電なんてしなくてOKでしょって事になるけど・・・違うんだなぁ。

ワタシが励んでいるのは節電ではなく

「東京電力に対する個人的不買運動」

だぁ~れが今まで通り買ってやるかW

ナメんなよ東電。

電気料金値上げだぁ?

やってみろよ?

もっと使用料抑えてやるよW




前回はすべての結果を待たずして「黒」判定をしてしまったが・・・訂正。

徹頭徹尾Fuck!!!!!だったゼンショー系列店と一緒にしてはカワイソ過ぎるな、と。

なのでホテルマロウドはFuck!!(←感嘆符が2つになりました)ってコトでW



気になる(?)その根拠は・・・。

担当シマダの豹変っぷりと「出すモノ」を出してきたから。

本人も言ってたケド「今まで考えが甘かった。」とのこと。

だから感嘆符を2つに減らしたワケではないW

意識が変わったせいか今までのシドロモドロ対応ではなく、キチンと受け答え出来る様になったし、調べるべきコトを調べてきたから。

(↑本来ソレが普通だと思うケド)

そして「出すモノ」を出してきた。

↓出すものってのはワタシの求めた食材の産地一覧と米の検査結果。






↑「担当シマダ」と名前を出しながら自分の名前は○○ってのはナイなって気がしたんで画像処理はしませんでした。ワタシの名前は「トウハラ」です。


↓日本の食糧自給率の低さを見事に反映した内容でチョット安心。






ソコまでしてるのになんでFuck!!なのかと言うと・・・

先ず米以外の食材は納入業者任せで検査結果を把握していないコト。

やってんだかやってないんだかわからんザル検査をパスしてるから安全ですよ~って平気で関東産を使ってる。




次に米。

↓検査結果だけ見れば「ホッ」っとするけど・・・






んん?





採取場所と採取者が記載ナシ・・・。

測定は去年の10月・・・。

もっと言えばワタシは検出下限値が1Bq/kgじゃなきゃ安心出来ない。

採取場所と採取者の記載が無い理由は測定を行った株式会社「理研」に確認済み。

「試料を持ち込んだ依頼人(茨城かすみ農協)がソコを記入しなかったから。」とのこと。

まぁ持ち込まれた米を検査して報告書を出すのが仕事なんだから「理研」は悪くないよな。

でもこんなだったら熊本あたりの米を試料として出せばいくらでも汚染米を捌けるよなぁ・・・。

担当シマダは「指摘されて気が付いた。」とのこと。

もうちょっと頑張ってくれW


と言うコトで結果は「黒」改め「チャコールグレー」。

明日は茨城産の「豚肉」と「イチゴ」、北海道産の「ホタテ」、長野産の「しめじ」、埼玉&栃木産の「ケーキ」を避けまくろうW

あ、あと米もね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 村上 哲也]
[01/20 Asohiboz]
[01/15 Akochipoq]
[01/11 Aseamoo]
[01/07 名無し]
プロフィール
HN:
kankuro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]