忍者ブログ
仕事(?)、趣味の記録がメイン。その他色々。
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ワタシにとっては日々アタマの中をグルグルめぐっている事だけど他人様から見ればど~でも良い事かもしれないので、「ハァ?」って感じたら閉じちゃってクダサイ。






色んな商売があるね。

キツイの、ラクなの、高収入、低収入・・・。

今の日本で所謂「普通の生活」を営む為にはオカネが必要なワケで、

ソレを稼ぐために商売をやってる。

額に汗して働いて、対価としてオカネをもらう。



例えばホットドッグ屋さん(←やりたいと思ってたから)で考える。

店主はホットドッグを売ってオカネを得る。

お客はオカネを払って満足を得る。

トントンってヤツ。

店主もお客も欲しいモノを得る。

「双方共に得をする」システム。

ダレでも解るし当たり前。

これが商売だよね。



ある時店主は考えた。

もっとたくさんの人に自慢のホットドッグを食べてもらいたい!

パンを吟味し、ウインナーを厳選し、ソースを改良し、とても美味しくなったホットドッグは地元でウワサになり、たくさんの人に食され、結果売上も上がった。

額に汗する量が増えた分、お客に大きな満足を与え、得るモノも増えた。

「双方共に得をする」システム。

こう言うのが「真っ当な商売」だと思う・・・。




でも世の中「真っ当な商売」での稼ぎでは満足出来無いヤツラが居るんだね。

大金持ちとか言われてる人種は大体コッチなんじゃないかな。

ヤツラは額に汗する量を増やす気なんかサラサラ無くて、いかにして「上手いこと儲ける」かに執心してる。



多くを求めるなら自分が頑張るしか無いハズなのに、自分は頑張らない。

ソレじゃどう考えたってムリでしょ?

なのにヤツラは多くを得てしまっている・・・

どうやって?

他人から搾り取る。

搾取ってヤツ。

ホットドッグ屋さんの場合と逆。

「自分が儲けるため他人に不幸を強いる」システム・・・。

とても恐ろしいシステムだよ。




「双方共に得をする」システムなんかより完成しきっていてとても頑強。

ソレありきで世界が回っているからダレも文句を言えない。

バカは気が付かない。




どう考えたってオカシイでしょ。

いつからこうなっちゃったんだろうね。

まぁワタシが生まれる前からなんだケド。




ソレで儲けてるヤツはこう言うでしょ。

「何も悪いコトはしていない。」

ってね。




自分が得をする為に他人に不幸を強いる事を悪いと思わないんであれば、それは心が腐ってるんだよ。

センセイとか、勝ち組とか、セレブとか言われてるヤツラの顔ってなんか違和感を感じることが多い。

歪んでたり、ねずみ男みたいだったり、目が死んでたり、フランケンみたいだったり、ロンパってたり・・・心が顔に表れてるんだな。




そんな人間にはなりたくない。

大金持ちになりたいとも思わない。

額に汗して働いて、相応の暮らしを楽しむよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 村上 哲也]
[01/20 Asohiboz]
[01/15 Akochipoq]
[01/11 Aseamoo]
[01/07 名無し]
プロフィール
HN:
kankuro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]