忍者ブログ
仕事(?)、趣味の記録がメイン。その他色々。
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試作機1号が完成。


一人でも多くの井戸水ユーザーに「井戸水クーラー」をつくってもらいたいので、作り方や材料を記載することに。



コレが熱交換器。

クルマのラジエーターというパーツ。

クルマ屋さんのバックヤードに腐るほどあるでしょう。

コレに井戸水を通して風を送れば冷風が出るという単純な仕組み。



コレは塩ビパイプのエルボ。



ラッキーなことに(規格なのか?)ラジエーターのホース差込口外径と塩ビエルボの外径は29mmで同じ。



そのエルボにコイツを



短くカットして差し込むと内径が約16mmになる。



ソコへ外径16mmのアルミパイプを差し込む。



差し込む時はシリコンシーラントを塗ってから回し入れると良い(ってドコかのサイトに書いてあった)。



コレでラジエーターと水道をホースで接続するコトが出来る。


あとは送風の方法だが・・・

ラジエーターに付属のファンは使わずに、扇風機で送風しようと思っていた。

ナゼかと言うと付属のファンはウルサイし調整が効かないし・・・それに交流100Vから直流12Vに変換しなきゃならないから。

で、扇風機で試したんだケド・・・シュラウドが無いぶん風が横に逸れて効率がワルイし、ラジエーターの目を突き抜けて風を送るにはmaxパワーにしなきゃならず結局ウルサイW

なので大人しく付属のファン使用に路線変更・・・。



電源ドナーはワタシの人生初PCからいただく。

10年くらい前に自作した思い出のひと品W



摘出。

当時奮発したHDはたったの80GBだったW



配線&配管。



こんなカンジでホースを接続して、



水を入れる。

ちなみに「水道→ホース→ラジエーター下部差込口→ラジエーター上部差込口→ホース→流し台」という順番。

ファンを回してみると・・・うるさ~い!

そしてビミョーな風が・・・(汗)

ゼンゼン冷たくない!!!

それもそのハズ。

今日はとても涼しいからね。

暑い時じゃないと効果は感じられない。

ってことで試作機1号の効果を実感するのは暑い日までお預け~。



PS

知りたいコトがあれば質問してクダサイ。

知りうる限りのコト(大したことないけど)をお教えします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 村上 哲也]
[01/20 Asohiboz]
[01/15 Akochipoq]
[01/11 Aseamoo]
[01/07 名無し]
プロフィール
HN:
kankuro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]